MASA細胞

代謝から生まれた記事

リクルートスーツ

f:id:masasaibou:20170619002918j:plainリクルートスーツは

個性を埋没させる

と言う批判があった


成る程と思った


ただいつの世も

否定する事は容易く

よく用いられる手法であり

そこから解釈を一歩進める事は

難しいとされる。


今回はリクルートスーツの解釈について

一歩進めてみたいと思う。


リクルートスーツは

新卒一括採用のシンボルである。

日本の文化として

会社に育てて貰うという

考え方がある。

海外では通常

何かの職に就くという

イメージが強いようだ。

このシンボルは

敢えて個性を埋没させて

会社色に染まるという

概念を具現化した

装いなのかも知れない。


②知りたい事に注目する為

ノイズを消去する。

これは実験系では

当たり前の考え方で

サンプル毎の条件を揃える事だ。

この際、面接官は

服装、外見、その他をノイズとして捉え

相手のレスポンスに

集中しているのだ。

何かを評価(注目)する事は

何かをマスクする事である。

(よって因果関係は取り違え易い)

実験が上手い人は

実験系の組み方が上手い人だ。

つまりノイズの消し方が上手い。

そして問題点の焦点化が上手い。


私は②の考え方が気に入っている。

その他色々な意見があるでしょうから

是非お聞かせ願いたい。


確かな事は

物事の解釈は

1つじゃないという事。

否定する事は容易いという事。