MASA細胞

代謝から生まれた記事

症候群

○○症候群

症候の群

○○しがちということ。

心配しがち、寝坊しがち、頼りがち、、、

 

1.○○しがちな人を集めます

2.○○しがちな人のリスクを評価します

3.非○○しがちな人のリスクを評価します

3.両群のリスクに差がないと仮定し

4.検定を行います

5.p値が0.05を下回れば、3の仮定を棄却し

6.両群のリスクに差があると結論

 

どうやら、よく食べがちな人は

太るリスクがあるようだ!

 

そんな事、経験的に知っている。

知っているけど、辞めれないんだ。

 

知っている事と

行動に移せる事は

天と地の差が有ると思う。

 

医学ではEBMが大切です

そこにエビデンスがありますか?

論文集めたんですか?

 

経験的知識からRCTまで

層構造になり、エビデンスの優劣がある。

エビデンスエビデンスエビデンス、、、

 

しかし、経験を蔑ろにしてはいけない。

バランスを失ってはいけない。

実体感のある知識こそ

質量があり

重力があり

惹きつけられるのだ。