MASA細胞

代謝から生まれた記事

ヒゲが濃い

症例

25歳 男性

【主訴】ヒゲが濃い

【身体所見】ヒゲが濃い

【診断】

世の中には、診断が付かない(病的とは言えない)訴えが星の数ほどあると思う。

なんせヒゲが濃い。

男性ホルモンの主張が激しいのか。

口まわりの寒さ対策か。

そもそも何の為に、あなたは存在しているのですか。

立派なヒゲは威厳があるかも。(カーネル・サンダースのような)

職場でヒゲは無いよなetc、、、

ファッション的意味、社会的意味、生物学的意味、

意味、意味、意味、、、

私達が恐れて止まないもの。

それは無意味。

唇を重ねる時、それは邪魔でしかなかろう。

ご飯を食す時、そねは誤って口に入らんか。

無意味。

それでも私は、飽くなき意味を見出す、人間の営為に祝杯を上げたい。

このスポンジの様な頭に、世界をスッポリ内包させようとする営為に。

今日も鏡に向かい、私はヒゲを剃る。