MASA細胞

代謝から生まれた記事

人が集う場所お酒片手に愚痴をこぼす話題はあの人へと場内からは賛否両論が挙がるきっと私はこういう場所で人知れず立ち上がっているのだ人知れず定義され人知れず情報として消費されるそう私は自分探しの旅で見つかるものでも内から湧き上がるものでも無く…

身軽な言葉

世界は混沌としている今必要とされているのは抜本的な改革か厳重な規制か難解なアルゴリズムか昨日ラーメンを食べに行きました『いつもありがとうございます』その言葉が心にこだましました(キレイな店員さんだったからか)多分世界を照らすのはこうゆう事か…

あずきバーとは

お題「あずきバー」自然界で最も硬いと言われているのがダイヤモンド共有結合で正確に結晶化された炭素骨格は揺るがない硬度を生み出す人類が生み出した最も硬い物質あずきバー(嘘です、すいません)この素晴らしいあずきの立体構造の前で我々は硬さの意味を…

夜食です

お題「やめたいこと」夜食です夜食って体に悪いんですよね、多分特にラーメンなんてでも美味しいんですよね(罪悪感が隠し味なんですよね)我々人間なんてあの強大な力の前では殆ど無力に近いんですよそう我々は自らを危機に追い込んでもそれでもなおこの権力…

あの頃あの空間

お題「もう一度行きたい場所は?」この問いに答えるには自分の足跡と向き合うことが必要条件であるつまり自分と向き合うこともう一度行きたい場所は少なからず今の自分に影響を与えるものであろう(意識に表出しない場合も)そろそろ回答すると私がもう一度行…

一肌脱ぐ

私が好きな言葉『一肌脱ぐ』何と言う素晴らしい概念なんだろうこのちょっと上からなような皆んなの為になるはずのかといって嫌味のないフラットなそんな言葉もし皆んなが一肌脱いだら世界は俄然素晴らしいものになると思うここで本当に大切なのは1人1人が一…

ブログです!

お題「やってみてよかったこと」ブログです!普段からインプット過多アウトプット寡少だった私を変えたものそれがブログです!何事もバランスとは良く言ったものですね〜表出が増えたおかげで思考が纏まりやすくなりましたし話やすくなりました(言葉の選択の…

現実味

人がグチを言う時自分の事は特別視しがちで人が正論を吐く時絶対は存在する正解はいつも隣にいて普遍の真理が私達を規定するしかし本当にそうなのか私達はいつの間にか誕生して傷付くと知りながらも出会いを求めるし容姿に選択権はなくある時代の一時点にシ…

解釈モデル5

シリーズ解釈モデル第5回は『実装』です何かを証明する時我々は理論を実装するたとえば安静時に3〜4Hzで上肢が震える時病態生理を実装しParkinsonismを疑う(治療のため)大切なのは理論は後天的に実装するという事先に有るのは現象だという事(揺るがない事実)…

専門性

私たちは生きていく為に専門性を身につける(詰まりは収入を得る為)専門性とはより高度化し先鋭化する事であるよって社会一般とは隔絶し難解な事象を処理する事であるしかし本当にそうなのか我々はこのハエ1匹0から創出不可能な事を思い出そう専門性を得る事…

解釈モデル4

シリーズ解釈モデル第4回は『操作性』黄色いイカつい百獣の王に対してライオンと名付けました次に餌食になる犠牲者を増やさぬ様に言葉は概念を想起させるためのベクターです(概念を操作するためのよく用いる方法の1つ)サッカーのルールを覚えるのは休み時間…

解釈モデル3

シリーズ解釈モデル第3回は『定義』です定義には①思考の前衛化②集合の形成という機能があります①思考の前衛化とは物事に名前を付け(宣言)取り扱い可能にする(操作)事です私達は澱んだ気候に曇りと名付け水晶体の濁りに白内障と命名する事で取り扱い可能性操…

歴史

我々は自由を切望する解き放たれた明るい光の差す未来を志向して例えば父と母が出会わなければ私はいなかったしあのタイミングで受精していなければこうして悲しむ事もなかった我々は個人で生きていると思っている歴史を作り出すんだと切望している期待する…

解釈モデル2

シリーズ解釈モデル第2回は『比較』です比較は相応の対象を2つ以上想起し概念を評価することです大切な事は想起する時に大方無意識に共通の尺度(パラメータ)を敷いているという事です男と女を論じる時人は仕事や母性や繊細さを無意識に想定し朝型と夜型を論…

解釈モデル1

シリーズ解釈モデル第1回は『変数』です我々を取り巻く環境や我々自身を説明可能にするものそれが変数です変数を連続的に変化させ2次元平面に視覚化したものが関数であります変数を修飾するのは係数と呼ばれ出力を決定する重要な因子です我々は説明変数を探…

偶然性

我々の歴史は偶然性を弾圧してきた歴史と言っても過言ではない古来、我が国では八百万神として実装されてきた偶然性であったが現在では理論的根拠や確実性が台頭している市場では確定的な未来に投資が過熱し科学では限りなく再現性を追求する電車のダイアグ…

顕微鏡

分かったら同じでなんですけど出来たら一緒なんですけどものの見方には順序があります(効率が良いというレベルで)組織を見る時の鉄則は低倍率→高倍率いきなり高倍率の議論をしても問題点の全貌が見えません悪性腫瘍の切除で大切なのはマージンです(悪性腫瘍…

ミッキー

アイドルの結婚宣言があり賛否両論になっています私が注目した批判の中にA:「ミッキーは決してアタマを外さない」と言うものがありました成る程と思いましたアイドルはアイドルであるべきとの意見と解釈していますしかし少し違和感を覚えた為私なりの見解を…

自由

今よりずっと若い頃本気で自由になれると思っていた誰からも縛られないそんな人生を夢見ていた何からも自由な私は何もかも1から組み立て何もかも樹立すべきと信じ切っていたところで私たちは絶対的な遅れの中にいるそうだ世界は既存で私が居なくても回ってい…

リクルートスーツ

リクルートスーツは個性を埋没させると言う批判があった成る程と思ったただいつの世も否定する事は容易くよく用いられる手法でありそこから解釈を一歩進める事は難しいとされる。今回はリクルートスーツの解釈について一歩進めてみたいと思う。①リクルートス…

モチーフ

この混沌とした頭蓋内の少宇宙堅固な骨容器に内包された実質臓器脳が腫れ上がった時骨をカチ割る事がある(圧を逃す出口)頭蓋内で出口を探しているのは思考も同じだ人々は様々なものに思考の出口を見出してきたその1つの1つがモチーフである絵画に描かれた少…

染め物

物の見方は難しい要素としてはサイズ色がある医学の進歩と見えない物をいかにして見るかは切り離せない関係にあった野口はウイルスの存在に気付きヴィルヘルムはX線を発見するサイズは顕微鏡で色は染色でヒトの機能を拡張してきた(または波長と向き合ってき…

そうだ、日光浴をしよう

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 ずばり日光浴です。カーテンを開き全身に光を浴び皮膚で紫外線を吸収してビタミンDを産生します。(骨形成に有用)また紫外線の殺菌作用で邪悪な思考を浄化します。日照時間は健全なライフスタイルと関連があるとの報告が…

記述

私たちはあらゆる媒体を通して世界を記述してきたオリジナルの語法を発見した時人は世界の解釈が止まらない(それが作品となる)私たちは自分自身をも記述し続けるある時は着ている物で表現しある時は聴いている音楽で実装する生きていて1番辛いのは自分の存在…

プログラム

プログラムはあらゆる媒体の背景で働く細胞死憲法バンドスコア会社理念音楽は楽譜の発明によって持ち運び可能となり大衆化されコード化された細胞は遺伝子を受け継ぎ細胞周期をコントロールして次世代へ分化する進化の過程で発明したコードは適正化されプロ…

ビークル

我々は様々な乗り物(ビークル)に乗車する自動車新幹線飛行機原付外部への委託手段の拡張ウイルスは細胞内に寄生するらしいDNAやRNAを乗り込ませるのだ細胞というビークルへ自分自身の定義は議論され尽くしてきた自分とは何者か他者とは何者か恐らくたまたま…

ドーピング

結果を出す事目標を達成する事我々の日々のノルマだマスクされる事それはプロセスである同じ結果に達する時そのプロセスに創造性が潜んでいる工場生産の如く無駄な時間を極限まで削減する事絆創膏を貼って創傷治癒を促進する事結果を出す為に求められる作業…

記憶とアイプチ

二重の需要は高い私という存在を実装する表現形として規定するプロトタイプとして非常に人気がある獲得する為の手技・手法は様々開発されている型を形成する表現形を定着させる再現性を生み出すアイプチはその中でも1番廉価で手軽な手段としてコンセンサスを…

専門性

世の中には様々な専門があるホクロの専門珈琲の専門ダイヤモンドの専門土地・建物の専門専門性はどうやって身につくのかそれは対象の把握にあるではどのように対象を把握するか①採取②分類③説明対象を集めて全体像を掴む命名しグループを形成する現実にフィー…

小噺

全ての医学的事象の病態生理には特徴的な小噺が有ります。誰かが見つけた小噺笑いという解釈的要素は多分に少ないですが枕がありオチがあるお話です落語の笑いを理解するには前提となる常識が存在しますまた、本家を知らないとものまねの笑いは分かりません…

人工物

木目調の家具から巨大なタワーマンションまでピアノの旋律から夜のネオンサインまで我々の周りには人工物が溢れている。医療現場にも様々な人工物が重要なプレイヤーとして輝く今日はそんな人工物の中から普段、皆さんがあまりお目にしないような方をご紹介…

怒り

我々は様々な解釈モデルを発明してきた。万有引力の法則やセントラル・ドグマ発酵食品(食材の解釈)や腰パン(囚人服の解釈)、、、しかし現実はあらゆる解釈を超え我々の前に立ちはだかる。そんな時はこの取って置きのカードを切るのだ普段は大脳新皮質が幾重…

スポーツ

ルールメイカーとゲームプレイヤースポーツには様々なルールが存在し物質のフェーズで多様なツールを実装する4・6・3のダブルプレークロスからのゴール居飛車穴熊対四間飛車プレイヤーは洗練された制約(ルール)手持ちのパーティー相手のデッキをもって最適な…

被告A

たとえばタンパクAが犯人とする。立件する為には証拠が必要である。①Aはそこに居るのか(局在)②補集合Aではどうか①の実装としてはタンパクの分離・精製がある。対照とのタンパク濃度の有意差は重要な証拠となる。②は生物界では信頼度が高い。タンパクAを阻害…

時計

時間がない時間があるあの人が来ない講義が終わらない時間との戦い時間との折り合い時計とは時間というソフトを実装したアプリケーションだ時計はお腹(お腹が空いたから夕方)太陽の動き(影の動き)電波時計遺伝子など様々なフェーズで時間をコンパイルしてき…

カラオケ症例報告

お題「カラオケでの思い出・失敗談」カラオケは1つのボックス内で様々な物語が生まれる場所である。選曲は自分の背景を語り声量は自信を反映する聞き方は好意の尺度となるし交互に歌う暗黙のルールを遵守して仲間だと公言するあの一種の自分の素顔を晒すよ…

恋愛

古今東西このテーマはあらゆる方向から分析されてきた。豪華客船で沈没して行く恋。(タイタニック)三角関係で語られる恋。(夏目漱石)殺し屋と少女の恋。(レオン)夢を追いかける恋。(ラ・ラ・ランド)時空を超えた恋。(君の名は。)、、、我々は何故こんなにも…

真実

昔々1人の冒険家が真実の地を探していた。完全なる真理に基づいた世界全てが光に照らされた世界を。彼の理想はこうだ。全ての根源、そこから世界が説明できる。理想の地に辿り着いた者だけが勝者なのだと。彼は集め続けた真実を実装した書物を理想を実装した…

ジェットコースター

人間の知覚の話。世界の受容の話。外界からの刺激細胞の脱分極美しいスパイクこの世界は刺激に満ちている細胞は解釈を続けるこの世界はサラダボウル感覚は混沌の使者たくさんのソースコードが奏でる自然のプログラム通常はその組み合わせにただ酔いしれるあ…

正常と異常

精神科の実習が終了しました。 学んだことを少しまとめたいと思います。 精神科領域は 慢性的経過を辿る事が多いのが特徴です よって 医療機関、医療従事者 との関わりも長くなります。 薬剤のコントロール 医療従事者とのコミュニケーション 作業所などのサ…

映画「ゴッドファーザーI」を観た

【ネタバレ注意】 タイトル ゴッドファーザーI 制作年 1972 配給 パラマウント映画 監督 フランシス・フォード・コッポラ 時間 177分 出演 マーロン・ブラント(ドン・コルレオーネ) アル・パチーノ(マイケル・コルレオーネ) ジェームズ・カーン(ソニー・コル…

表現型

あらゆる要素を タンスに押し込み ほんの一部が 責任をもって 顔を出す 表現型 彼らは非常にクールである。 ややこしい事は何も語らない。 だって あるものはあるのだから 現れているもの それが現実だから 説明因子は幾重にも共存可能で ただ有力候補がある…

環境

学校へ行くこと ネットで繋がること 環境を共にすること ある環境での 常識を かき集めて 配置を考える ある環境での 交通を 整備して 思想を創造する あらゆる環境は 我々に エピジェネティックな変化を 求める あらゆる環境は 我々に 孤独と不合理と理解を…

完璧主義

私は完璧主義者だ。 (完璧主義と完璧は違う) 自分はこんなもんじゃない まだまだやれるバズ 全てやってやろう 理想と現実の狭間 希望と絶望の境 天国と地獄の入口 出来ない自分が理解出来ず 現実から遠ざかり 希望の世界の住人になる。 言葉ばかりが先行する…

医療

本屋さんに行くのが好きです。 父と会話をするのも好きです。 彼らの話題で最近 圧倒的に人気があるのは 医療の話。 いま、医療への 疑念、疑惑、揺り動かしが 凄いと思う。 これは 医療が市民権を得ようとしていること。 一般的なサービスや 一般的な情報に…

多感期

人には 多感期という システム脆弱な時期が あるらしい。 多くのインプットを 処理し切れず また、 些細な刺激に 最大振幅の反応を示す。 相場は思春期と重なる。 この時期に堆積した情報と この後暫く 人生を賭けて 向き合って行く事になるらしい。 システ…

ALSと白血病

新たな発見がありました。 ALSと白血病が 治療のレベルで 関連性があると。 非常に素晴らしい発見です。 どうかこの進歩が 沢山の人々に還元されると嬉しいです。 この発見に携わった方々を尊敬します。 数え切れないベクトルの先に この発見があったと想像…

映画「Split」を観た

【ネタバレ注意】 タイトル Split 制作年 2017年 配給 ユニバーサル・ピクチャーズ 監督 M.ナイト・シャマラン 時間 117分 出演 ジェームズ・マカヴォイ(ケヴィン) アニャ・テイラー=ジョイ(ケイシー) 制作費 500万ドル 何と言っても J・マカヴォイの演技力…

1人じゃない

お題「自分を励ます言葉」 答え「1人じゃない」 今はそうでも無いですが 無性に寂しい時がありました。 自分のちっぽけさに ほとほと泣けて来る時が。 そんな時は この言葉が 私を励まします。 これは 力強い 独立宣言では無いですが 自分の無力を認め 何も…

鑑別

エチオピアか ブルーマウンテンかの 鑑別。 挽いてみる。 ドリップしてみる。 香りを味わってみる。 明日があるか ないかの 鑑別。 目を瞑ってみる。 目覚ましが鳴る。 朝日が昇っている。 やってみないと 分からない事がある。 可能性に賭けないと 進めない…